メンズのビキニライン脱毛は時間がかかる、除毛で乗り切る手も

この記事は約 6 分で読めますよ。

男性が脱毛を考える時期、それは夏場ではないでしょうか。
夏場にプールに行く、そんな話が出てきた時にビキニラインが危険な状態だと脱毛したくなりますよね。



メンズのビキニライン脱毛は人気があるが

ひげ脱毛は時期は全く関係ありませんが、それ以外の露出する部位は夏に近づくほどに脱毛を考えるものです。
ビキニラインなんて男が処理するものじゃないだろ、的な考えもまだまだ根強いですが、実は美容系のクリニックでは割と人気の部位なんですね。

足の付け根辺りのビキニラインは毛が濃くなりやすいので、プールに行くなんてとんでもない話なわけですよ。
今はビキニみたいな水着だけではありませんし、もっとゆったりした水着を選べば問題はないのですが、この選択肢が狭まるってのがまずイヤなんですよね。

しかし、ビキニのような水着で行くなんてそれこそ罰ゲームか何かですし、どうしてもビキニラインが隠れる水着を選ぶしかありません。
ちょっと太ってきたのでジムで水泳をしよう、これはよく見られるケースですが、このような場合も足の付け根が隠れる水着が基本です。

こんな感じでプールに行くたびに精神的なプレッシャーを感じるくらいなら、脱毛に踏み切るのも手ですよ。
ビキニラインの脱毛、特に夏場にプールに行きたい場合に気をつけたいのが、脱毛を始める時期です。

脱毛の中で定番なのがレーザー脱毛なので、こちらを受けることを前提としますが、レーザー脱毛って1回の施術で毛がごっそり減るってわけではないんですよね。
どのくらい毛が減るかは現在の毛の状態、使われている機器によっても変わるので断言はできませんが、すごく効果があった場合で大体20%くらいと考えてください。

実際には20%も毛が減るケースは少なく、15%くらいに効果があれば十分と言ってもいいでしょう。
そのため、レーザー脱毛は女性なら4回から5回くらい、男性なら6回くらい施術を受けてだいぶ毛が減ってくるのですが、短期間で施術は受けられません。

レーザー脱毛は肌に大きな負担をかけますが、どちらかと言えば毛周期の影響の方が大きな理由ですね。

メンズ脱毛は時間が必要なので、早めに始めたい

以前にこちらの記事でも少し触れましたが、全身の毛は成長期、退行期、休止期の3つの状態を繰り返していて、休止期の毛は表には出ていないんです。

むしろ、実際に生えている毛の方が30%程度とかなり少なく、ほとんどの毛は眠ったままなんですね。
レーザー脱毛の施術を受けて、すぐに同じ部位の施術を受けるのは不可能ではありません(ダメなんですが、掛け持ちで違うところで施術してもらうことは可能です)が、そこまでしても効果はほとんどありません。

スポンサーリンク

1週間くらい間を空けても、休止期の毛で表に出てくるのはごくわずかですから、肌の負担の方が遥かに強くデメリットだらけなんです。
このような理由で、同じ部位の施術を受けるなら最低でも1ヶ月程度は空ける必要があって、6月からレーザー脱毛を始めるなら本番までに受けられる施術は2回程度ですね。

毛が濃くて多いほどレーザー脱毛は効果は期待できるのですが、それでも2回では毛が目に見えて減るわけではないので、若干は効果があるのかなくらいに終わるのがオチです。
プールに行く理由は人それぞれですけど、実際に誘われてから脱毛を始めるなら遅すぎるので、むしろ施術は秋くらいから受ける方がいんですよ。

そんな時期からプールに行く話なんて出ることはないでしょうが、もしかしたら来年はプールに誘われるかもしれない、だから秋や冬から脱毛を始めよう、と考える必要があるわけですね。
プールに行くかどうかも分からないのに脱毛でお金を使うというのは非常に納得がいかないかもしれませんが、毛を減らすなら早めに行動した方がいいのは事実ですよ。

レーザー脱毛では日焼けは厳禁なので、その辺りも含めて秋や冬に脱毛を開始した方がいいと言われるのですが、ビキニラインの場合はこちらはほとんど関係ありません。
それでも、夏に間に合わせるためには年明けくらいには施術を始めないと恐らく無理でしょうね。

メンズ脱毛ではなく除毛でプールを乗り切る

7月や8月のプールの予定が入っているのに、今から脱毛を始めたのでは間に合わない、そんなケースもあります。
こんな場合にはどうするかですが、無理にレーザー脱毛などの施術を受けるのではなく、ブラジリアンワックスや抑毛クリームなど除毛のアイテムで一時的に毛を処理するのがおすすめですね。

以前に自宅でできる脱毛方法を紹介しましたが、その記事では肌への悪影響のことも書きました。

肌の強さにもよりますが悪影響は必ずあるので、長期間に渡って毛を処理するのはちょっと不安が残るんですよね。
ただ、一時的に処理をするなら間違いなく有効なので、とりあえずはブラジリアンワックスや抑毛クリームでビキニラインの処理をして、プールの予定が終わってから改めて脱毛を始めるのがいいですよ。


まとめ

ビキニラインの脱毛に踏み切る男性は増えていますが、脱毛を始める時期には注意したいところです。
他の部位でも同じことが言えますが、契約する前に計画をしっかり立ててくださいね。

おすすめ記事(広告含む)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする