東京ドイツ村のイルミネーションの期間と点灯時間、雨天時はどうなる

この記事は約 7 分で読めますよ。

クリスマスの時期のカップルの過ごし方として定番なのが、イルミネーションですよね。
2012年、関東三大イルミネーションの1つに選ばれた東京ドイツ村は、クリスマスのカップルの聖地と言っても過言ではありませんよ。



東京ドイツ村の冬のイルミネーションの期間は

全国三大イルミネーションは明確に決まってはいませんが、これに入ってもおかしくはないくらいに東京ドイツ村のイルミネーションは有名なんですね。
東京ドイツ村は夏場にもイルミネーションが点灯されますが、やはりメインは冬のイルミネーションですよ。

Youtubeの方にもイルミネーションの動画があるので、ぜひこちらを参考にしてくださいね。

この冬のイルミネーションの開催期間ですが、2017年の場合は11月1日(水曜日)から2018年の4月8日(日曜日)にかけてですね。
イルミネーションが終了する時期は春くらいとしか言いようがないですが、始まるのは例年11月1日です。

クリスマスの前後だけでなく半年近くもイルミネーションは見られますが、やはり人気が集中するのはクリスマスですよ。
基本的にはクリスマス以外に行っても同じように楽しめますが、1月から2月の週末にかけては花火も楽しめたんです。

ただ、この花火による騒音がどうやら問題になったらしく、2017年以降も花火があるかは未知数なんですね。
クリスマスに訪れるなら花火の有るなしは関係がありませんが、花火なしでも間違いなく十分に楽しめますよ。

東京ドイツ村は自動車でそのまま入園できるので、自動車でアクセスするのがおすすめです。
自動車で出かけると駐車場をどうするかで困るのですが、東京ドイツ村なら駐車場の心配が不要な点もありがたいですよ(およそ3,000台が園内で駐車できます)

自動車に乗ったままでも、降りてから歩いて回っても楽しめるので、東京ドイツ村でドライブデートとイルミネーションをまとめて楽しむのはどうでしょうか。

東京ドイツ村のイルミネーションの点灯時間について

東京ドイツ村のイルミネーションの点灯時間が何時頃なのか、これは重要なポイントですね。
イルミネーション目当てで訪れるなら、その時間に合わせれば最高のシチュエーションで楽しめますから。

まず、東京ドイツ村のイルミネーションの点灯時間は明確には決まっていなくて、時期によっても少し違うんですよね。
年が明けてからの1月以降は日没に合わせての点灯で、1月下旬で大体17時前後、2月下旬で17時30分前後と予想されます。

日の入りが遅くなっても閉園時間は変わらず20時なので、年明け以降はイルミネーションを楽しめる時間が段々と減るんですね。
一方で、年内は16時頃にはイルミネーションに点灯するケースが多く、日没前であってもイルミネーションを見れます(12月の日没は大体16時20分から30分くらいですね)

スポンサーリンク

これはあくまで例年の話なので、これからもこのタイムスケジュールとは限りないんですよね。
東京ドイツ村の公式ホームページでも、点灯時間は日没後からとやや曖昧な表現でしか書かれていないので、どうしても推測になっちゃうんです。

それでも、例年通りなら16時くらいからイルミネーションが楽しめるはずなので、ぜひ参考にしてください。
けれども、16時に合わせて東京ドイツ村に行くと、まず間違いなく混雑に巻き込まれてしまいます。

そもそも、周辺の道路の時点で混雑しているので予定通りに到着できるかはかなり怪しいですし、さらに現地に到着しても入園に手間取るので、早めに東京ドイツ村に行ってゆっくりとイルミネーションの点灯を待つ方がおすすめですよ。
遅くても15時くらいには東京ドイツ村に到着していないと厳しくて、16時に到着するのではイルミネーションを楽しめる時間が減ります。

さすがに最終入園時間の19時30分までに間に合わないなんてことはないと思いますが、クリスマスの大混雑の時期はそれくらい待たされてもおかしくはありませんよ。
東京ドイツ村はイルミネーションなしでも観覧車やペダルボート、ゲームセンターなどカップルで楽しめるアトラクションが多くありますので、12時くらいに到着するようにして、東京ドイツ村を遊び尽くすくらいのスケジュールの方が安心です。

ラストオーダーが15時30分や16時とやや早めですが、複数のレストランがあるので食事の面での心配は不要ですよ。

東京ドイツ村のイルミネーションは雨天でも見られるか

デートで東京ドイツ村に向かう日に晴れていれば何の問題もないんですけど、雨や雪だと困りますよね。
まず、東京ドイツ村は雨天でも普通に営業していて、イルミネーションの時期でもそれは変わりませんよ。

一応、雨がよっぽど酷いなら閉園の可能性はありますが、冬ってそんな雨はまず降りませんしね。
12月に台風が上陸した例は現在のところはありません(発生なら割とありますが)し、ゲリラ豪雨も仕組み的に冬には起こりません。

少々の雨程度なら間違いなく東京ドイツ村はやっていますし、他のカップルが雨を嫌って来なくなる可能性は十分にあります。
気温にもよりますがホワイトクリスマスが期待できるかもしれませんので、雨の日は意外と狙い目です。

その分、傘をさすなど行動に制限も加わりますし、自動車なら運転には注意する必要があるので必ずしもメリットばかりではありませんが、そのままデートを決行しちゃっても大丈夫ですよ。

まとめ

東京ドイツ村のイルミネーションは、毎年のように内容が違う(テーマが変わる)ので新鮮な気持ちで楽しめます。
その年しか見れないイルミネーションなので、クリスマスデートに東京ドイツ村はおすすめですよ。


この記事のポイント
・東京ドイツ村のイルミネーションは例年11月1日から3月~4月くらいまで。
・クリスマスの時期は16時くらいからイルミネーションが見られる。
・雨天でもイルミネーションは楽しめるので、雨の日は狙い目かも。
おすすめ記事(広告含む)