バレンタインで男に人気なのは手作りか市販か、プレゼントの話題も

この記事は約 10 分で読めますよ。

バレンタイン当日、女性は好きな男性だったり彼氏だったり旦那さんだったりにチョコレートを贈りますよね。
人気があるチョコレートは何なのかなど考え始めればキリがないですが、男性目線からチョコレートやプレゼントについて解説していきましょう。

バレンタイン向きな男に人気のチョコって?

あんまり甘いものが好きじゃないなんて男性も多くて、それどころかチョコレートに妙なこだわりを持っているなんてケースも案外あります。
そんなわけで、チョコ選びの前に男性が喜びそうなチョコレートの方を押さえておくのが重要ですよ。

こういう時にはアンケートの結果を見るのが手っ取り早いので、こちらの「レッツエンジョイ東京」さんのアンケートの結果を確認してくださいね。

男性がもらうとうれしいチョコレートのアンケートでは、20代、30代、40代の意見を見れますよ。
この結果では20代、30代、40代の全ての年代で生チョコが1位に輝いているので、女性からすれば生チョコはまず押さえておきたいところです。

やっぱり生チョコって口溶けがいいですから、普通にコンビニなんかで売ってるお菓子メーカーのチョコレートと比べると特別感がある気がしますね。
リサーチ不足で相手の好みがよく分からないとか、そういう場合には「とりあえず生チョコ」作戦がいいと思います。

チョコレート自体を受け付けないとかそういうレアケースでない限り、生チョコが嫌いってまずありませんしね。
2位の方は割と意見が分かれていて、20代だとチョコレートマカロン、30代だとガトーショコラ、40代だとトリュフチョコです。

私としてはトリュフチョコと生チョコでワンツーフィニッシュじゃないかと思ったのですが、かなり割れましたね。
個人的にはチョコレートマカロンって割と好みが分かれそうなので、ちょっとギャンブルかなって気がします。

チョコレート以前の問題として、マカロンみたいな見た目がカワイイ感じのお菓子って好まない男も多いんですよね(私の周囲にもいます)
トリュフチョコも割と女の子っぽいというか可愛らしい感じがしますけど、やっぱり「マカロンと言えば女の子」みたいなイメージに引っ張られてるんじゃないかなって思います。

マカロンとか、スイーツ好きだってことが分かっていればチョコレートマカロンもいいと思いますが、スイーツ好きかよく分からないならちょっと危険な気もするんです。
ガトーショコラ、トリュフチョコ辺りが苦手って声はあまり聞かないので、生チョコ以外で選ぶならこの2つはおすすめですよ。

バレンタインで人気なのは手作り?

さて、次の問題はチョコレートを手作りするか、市販のチョコレートを買って渡すかです。
改めてもう1回リンクを張っておきますが「レッツエンジョイ東京」さんのアンケートでは、手作りと市販のどちらがいいかのアンケートもありますよ。

アンケートの結果によれば「市販のチョコがいい」が55.5%で、わずかですが「手作りのチョコがいい」の44.5%を上回っていますね。
私の周囲だとバレンタインの「手作り最高」的な意見をよく聞きますので、市販でいいという答えが多いのは意外でした。

私自身はどちらでもいいというか、別に手作りじゃなくてもいいんじゃないかなって感じです。
手作り派の男性の意見としては「気持ちを感じられる」的なものをよく聞きますけど、気持ちは市販でも感じられますしね。

スポンサーリンク

こちらでは男性がチョコレートを受け取る時の心構えみたいなものを書きましたけど、チョコ選びとかラッピングには相当に時間をかけるものですから。

ちょっと脱線しますが、こちらのホノテのアンケートでは女性がチョコレートを手作りするか、しないかのアンケートがあります。

このアンケートによれば手作りをする女性は25.4%とのことなので、男性の「手作りチョコ欲しい」感とまだ差がありますね。
なかなか手作りチョコはもらえないからこそ、男性としては欲しくなるのかもしれません(プレミア感みたいな感じで)

ともかく、アンケートでは半々に近いくらいに意見が分かれていますが、無理して手作りにする必要はないですよ。
手作りチョコじゃないと心がこもってない的な、履歴書は手書きに限るみたいなことを言い出す男性は、無視しても問題ないと個人的には思います。

人気のバレンタイン向けプレゼントは?

本命の相手にはチョコレートだけじゃなくプレゼントも渡す、よく見られる光景ですよね。
以前に、バレンタインに旦那さんにプレゼントを上げるならという記事を書きましたが、チョコレート以外でプレゼントを選ぶ場合も困ってしまうものだと思います。

リンクを貼るのも3回目ですが、もう1回だけ上の「レッツエンジョイ東京」さんのアンケート結果を見ていきましょう。

男性がもらいたいプレゼントのアンケートがありますが、20代だとボールペン、万年筆などの文具などが1位、30代と40代はお酒類が1位、ネクタイが2位ですね。
これは20代と30代っていうよりは、社会人か社会人でないかの方が大きいような気がします。

やっぱり10代とか20代になったばっかりの時って、ネクタイとかプレゼントされてもちょっと困るのではないでしょうか。
基本的には上の旦那さんにあげるプレゼントの記事でも書いたように、ちょっとした小物類とか身につけられるもので問題ありませんよ。

社会人の男性にプレゼントするならネクタイとかハンカチのような、複数あっても困らないものがいいですね。
アンケートでは10代の2位がハンカチ、3位が靴下なので、この辺りも取り入れたいアイテムです。

手編みのマフラーとかセーターとか、その辺りは重たいし外で着にくいので、付き合っていないなら避けましょう。
付き合っている、結婚している場合も「うれしい」より先に「重たい」が来そうな気がしますね。

まとめ

好みはそれぞれあるので、これなら絶対に男受けするってチョコレートはありませんが、ランキングを参考にすれば大外しはしないと思いますよ。
プレゼントの場合は特にですが、渡す相手の立場とかそういうものも考えて選ぶといいですね。

おすすめ記事

この記事のポイント
  • 男性受けで安定感があるのは生チョコ、ガトーショコラ、トリュフチョコ辺り。
  • 手作りと市販のどちらがいいか、男性からの意見は真っ二つに近い。
  • プレゼントを渡すなら身につける小物が無難。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする