エイプリルフールの嘘は叶わないのか叶うのか、時間のルールは

この記事は約 7 分で読めますよ。

4月1日は、ご存知エイプリルフールですね。
このエイプリルフールに嘘をつくと、その嘘は叶わなくなる的な噂がありますが、これは果たして本当なのでしょうか。

エイプリルフールの嘘は叶わないって本当?

エイプリルフールは嘘をついていいとされていますが、どうしてそんな風習が生まれたのか、その由来は諸説ありますね。
フランスのシャルル9世に対する抗議とか、イギリスのオークアップルデーが起源である説など色々な説がありますが、由来の解説はとりあえず置いておきましょう。

色々あって、大正時代に日本にもエイプリルフールは入ってきて、ゲームメーカーなど各社の嘘コンテンツを楽しむ日嘘をついてもいい日として日本人にとってお馴染みの恒例行事になりました。
さて、どうしてエイプリルフールについた嘘が叶わないと言われるのかですが、恐らくは実感だと思います。

エイプリルフールに嘘をついたところ、それが実現しなかったというケースが多ければ、自然発生的に「エイプリルフールの嘘は叶わない」って話が広まっていくはずです。
続いての問題は、どうしてエイプリルフールについた嘘が叶わないかですが、よく言われるのが「引き寄せの法則」ですね。

それが叶わないと心のどこかで思っているからこそ、本当に叶わなくなるのだという感じです。
この説が間違っているとは思いませんが、個人的にはもう少し単純な話だと思っています。

(エイプリルフールに嘘をついていいのかという問題はとりあえず置いておくとして)いくらエイプリルフールに嘘をついても大丈夫だからって、やっぱり何でもありってわけにはいきません。
「昨日3時間しか寝てないんだよ、マジつれえなあ」みたいな、地獄のミサワみたいなことを言い出したところで、それを聞かされる方は「だから何だ」としか思いませんよね。

いい感じのリアクションをしてくれそうな嘘は、個人的には「8割から9割くらいは嘘だと思うけどもしかしたら……」って感じのものだと思います。
常に彼女がいるようなモテ男が「彼女できたんだよ」って言っても、あっさり「そうなんだ」で終わりますが、彼女ができたことがない非モテ男が「彼女ができたんだよ」と言い出したら「えっ」って思ってしまうのではないでしょうか。

スポンサーリンク

こんな感じで、エイプリルフールに適している感じの嘘って、かなりハードルが高いんですね。
ハードルが高いのですから、その嘘を現実にすることができなくて「エイプリルフールの嘘は叶わない」みたいな話になっているのではないかなと思います。

エイプリルフールの嘘は叶うもの?

「エイプリルフールにつく嘘はハードルが高い→だからこそ叶いにくい」という推測、そう間違ってはいないと思いますが、必ずしも嘘が叶わないってわけではありません。
いくらハードルが高くても努力次第である程度は何とかなりますから、むしろ努力を重ねるべきじゃないかなと思います。

もちろん、年内に総理大臣になるとか、宝くじで1等を当てるとか、努力でどうにもできないレベルの嘘の場合は叶わなくて当然です。
そういう嘘はそもそもエイプリルフールには向いていないので、努力で何とかなるレベルの嘘がいいと思いますよ。

「彼女ができた」とか「彼氏ができた」とか、そういう嘘が多いのはほどほどにハードルが高くて、努力で何とかできるレベルだからかもしれません。
最近だとTwitterなどのSNSがあるので、そちらで気軽に嘘を投稿するなんてこともありますよね。

リアルの知り合いが多いなら控えめに嘘をつくのもいいのですが、知り合いがいないアカウントなら大きく嘘をつくのも手ですよ。
もちろん、言ってはいけない嘘などはありますが、自分自身の今後に関してはある程度は大言壮語でいいんじゃないかなと思います。

一種の決意表明みたいに使うやり方で、こういう感じに実際に言葉にすることで夢を叶える手法はありますよ。
部屋に目標を書いて貼っておくってのも、脳の深層意識に働きかける効果が期待できるからですね。

周囲に迷惑がかかる嘘はあれですが、せっかくなので自分のためになる嘘をついて、年末まで頑張ってみるってのはおすすめです。

エイプリルフールは嘘をついてもいい時間があるって聞いたけど?

「エイプリルフールの嘘は午前まで、午後につく嘘は叶わない」みたいな噂を聞いたことがあるかもしれませんが、特に根拠はありません。
根拠はないというのは言い過ぎですが、エイプリルフールの風習って国によって違うんですよね。

だから、午前中までしか嘘をついてはいけないって国もありますし、そんな決まりがなく1日嘘をついても大丈夫な国もあります。
日本ではこれといった決まりはありませんし、4月1日なら午前午後を問わず嘘をついても大丈夫でいいと思いますよ。

ただ、口に出したことが叶わないのではないかって不安に感じるようなら、午前までにしておいた方がいいかもしれませんね。
プラシーボ効果1)プラセボ効果とも呼ばれる。
偽物の薬を本物の薬だと言って投薬し回復した事例は多い。
暗示が影響していると思われるが、科学的にはどういう仕組みなのかまだ解明されてはいない。
ってのがあるように、人間はかなり思い込みの影響を受けてしまうんです。

「午後に嘘をついたら叶わなくなるかも」的な不安があるようなら、安心感を得るために午後の嘘は避けてみるのもいいのではないでしょうか。
そもそも、嘘をつく意味はあるのかと言われると非常に困りますが、迷惑をかけない範囲で楽しむなら特に問題はないと思いますよ。

おすすめ記事

まとめ

体感的にはエイプリルフールの嘘は叶わないと感じられるかもしれませんが、そういうわけではありませんよ。
その辺りはあまり気にせず、叶えたい目標があるならそちらの方に集中するといいですよ。

この記事のポイント
  • どうしても、エイプリルフールの嘘は叶いにくくハードルが高いものになりがち。
  • エイプリルフールの嘘が叶わないとは限らない。
  • 嘘をついてもいいのは午前までという話はあるが、特に気にしなくてOK。

注釈   [ + ]

1. プラセボ効果とも呼ばれる。
偽物の薬を本物の薬だと言って投薬し回復した事例は多い。
暗示が影響していると思われるが、科学的にはどういう仕組みなのかまだ解明されてはいない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする