ゴールデンウィークの一人の過ごし方、何するかのおすすめは

この記事は約 8 分で読めますよ。

ゴールデンウィークに1人、特に予定はなし、この状態をつらいと感じるかもしれません。
しかし、1人で自由に時間を使えるとも言い換えられるので、決して悪いものではありませんよ。

ゴールデンウィークの一人での過ごし方って何がいい?

草食化とか晩婚化とか言われつつも、やっぱり恋愛して結婚するのがいいことみたいな風潮はあるので、1人だと居心地を悪く感じることってあるかもしれません。
こんなことを書いている私も独身なのですが、ゴールデンウィークは割と自由に時間を使えていいものですよ。

そんなわけで、私がおすすめする1人での過ごし方を紹介していきますが、そこまでアウトドア志向ではないことはまずお断りさせていただきます(あと、混雑がかなり苦手なので)
自宅でのんびりなんてのもいい過ごし方ですが、何か目標があるなら勉強に時間を割くのもいいと思いますよ。

今まで、私が受験したことのある漢字検定についての記事をいくつか書きましたが、こちらの記事でも触れたように漢字検定の公開試験って6月にあるんですよね。

漢字検定が役立つかと言われれば「役立つこともあるよ」と最大限の配慮をするしかないのですが、他の資格試験だったり自分自身のスキルアップのために勉強に取り組むのはいいと思います。
これだけだとちょっと投げっぱなしっぽいので、ゴールデンウィークに勉強して損はないのではと思うものを挙げてみましょう。

純粋に今後のキャリアを考えるなら英語のスキルは必要で、スキルがあれば日本以外での仕事も選択肢に入ります。
こちらの漢字検定2級や準1級が役立つかの記事でも単語だけは出てきましたが、英語の勉強をするなら個人的には国連英検を目指すのをおすすめしたいですね。

英検とかTOEICが駄目だと言っているわけではないですが、試験内容が世界の時事問題なんかを含んでいるので、勉強が海外に目を向けることに繋がります。
ビジネスで英語を使って外国人と渡り合いたい、海外で暮らすことも検討したいなら、国連英検がいいですね(外国では当たり前のようにあるディベート対策として)

趣味的な要素が強い資格だと、個人的にはパン知識を競うパンシェルジュ検定がいいんじゃないかと思いますよ(実際にパンを作るわけではありません)
これは、私が朝に必ずパンを食べるパン派なことも関係していますが、パン作りや料理に興味があるなら楽しんで勉強できるはずです。

1人でパン屋さんを開拓する場合には絶対に役立つ資格ですし、受けて損はないと思います。

ゴールデンウィークに疲れを解消するなら一人で何するのがいい?

勉強をするのはいいですが、せっかくの長期の休日にやることが勉強だけではさすがにきついですよね。
普通に近場で遊んでくるのもいいのですが、ネックなのがゴールデンウィークならではの混雑です。

スポンサーリンク

何をするにせよ、待ち時間が長いと疲れだけが溜まるなんてことも十分にあると思います。
せっかくの休みなのに疲れを残して休み明けを迎えるのはあれなので、睡眠関連の対策をするのもいいですよ。

IKEAとかニトリとかはゴールデンウィークであっても間違いなく混雑していますが、寝具を専門に扱っている店ならそう混んではいませんしね(それでもある程度の混雑はあるとは思いますが)
オーダーメイド枕で有名な「my makura」など、眠りを専門に扱っているところでチェックしてもらうのもいい時間の使い方ではないでしょうか。

疲れを何とかするという意味では、温泉とかスーパー銭湯とかもいいのですが、これらはまず間違いなく混雑しています。
スーパー銭湯が穴場として紹介されることって多いのですが、そんなわけはないと思いますよ(規模的に遊園地とか動物園とかのレジャー施設よりは混雑しませんが)

穴場的なスーパー銭湯を知っているならそちらでも大丈夫ですが、どちらかと言えば近所にあるような銭湯の方がおすすめですね。

ゴールデンウィークにおすすめの一人でできることって?

勉強と疲れ対策だけでは何となく充実していなさそうに感じられるかもしれませんので、あとは好みに合わせて好きなことをやればOKですよ。
混雑が苦でないならやれることは多いですし、美味しいものやスイーツの食べ歩きなんかもいいですね。

こちらではゴルフの始め方の記事を書きましたが、気分転換を兼ねて打ちっぱなしに行くのもおすすめしたいところです。

出会いを求める、求めないに正解はありませんが、ゴルフを使った婚活やら合コンなんかもあるので、ゴールデンウィークの間に練習して将来的なコースデビューを目指すなんて手もありますよ。
あとは、定番ですけどゲームだったり映画を借りてきたりして自宅でのんびりと楽しむのもいいですね。

AmazonプライムビデオとかNetflixとかHuluとかU-NEXTとか、定額で映画やドラマを見放題なんてサービスも増えてきたので、見たい作品が多くあるならこのようなサービスを利用するのもおすすめです。



最近はスマホ用のソシャゲばっかりやっているので、個人的にはガッツリと家庭用ゲームをやって過ごすのもいいかなと思っています。

おすすめ記事

まとめ

あくまでここで挙げたのは一例で、やりたいことがあるなら好きなように時間を使ってくださいね。
どうしてもやりたいことが思いつかないなら、この記事を参考にしてゴールデンウィークを乗り切ってみてはいかがでしょうか。

この記事のポイント
  • 休みに勉強するのもよく、個人的には国連英検やパンシェルジュ検定をおすすめしたい。
  • 疲れを解消するために寝具を購入したり、銭湯でリラックスするのもいい。
  • ゴルフをやったり、自宅でのんびりと映画やドラマを見るのもおすすめ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする