大学生は夏休みに何をする、アルバイトや旅行などはおすすめか

この記事は約 8 分で読めますよ。

大学生にとって貴重な夏休みの期間、ここで何をするかって重要です。
夏休みに何をすればいいか思いつかないようなら、ぜひ参考にしてもらいたいと思います。



大学生は夏休みに何をするのがいいの?

普通がいいか悪いかはとりあえず置いておくとして、普通に就職するなら色々と制約が生まれるんですね。
お金はもらえるけれども時間は圧倒的に足りなくなり、やりたいこともなかなかできません。

そういう意味でも自由に時間を使える夏休みは貴重なので、卒業するとなかなか手を出しづらいことを中心に紹介していきます。
まずは免許の取得ですが、こちらは私自身の経験ではないので心からおすすめとは言いづらいんですよね。

私は自動車はそんなに好きではない方で、さらに将来的な田舎暮らしとかも考えていないので、自動車の免許は持っていません。
だからこそ身分証明で困ることもあるのです1)一応は住基カードで対応しています。が、やっぱり卒業してから免許の取得は難しいですよ。

別に自動車でなくても中型や大型バイクって選択肢もありますが、その手の取得まである程度の時間がかかる免許を取得したいなら、できれば大学生の時にやっておきたいですね。
毎日のように定時に帰れないような状況で免許取得の勉強をするとか大変ですし、夏休みは絶好のチャンスですよ。

私みたいに全く免許を取得するつもりがないならスルーするのもいいですが、ちょっと迷っているくらいなら思い切って教習所に通うのもいいと思います。

大学生は夏休みにアルバイトするのがいいんじゃないの?

夏休みと言えばアルバイトを入れまくったり、短期のリゾートバイトとかでお金を出会いを求めるなんて選択肢は定番ですよね。
ただ、今回は特にアルバイトを勧めるわけではなく、その理由は就職したら嫌というほど働く必要があるからです。

私なんかは自分で言うのもあれですが性格的には大人しい方ですけど、根は相当に不真面目なので未だに「ずっとニート生活したい」とか思っていますから。
アルバイトをするならその業界のことを知りたいとか、将来的に必要なもののために資金を貯めたいとか何か目的を設定するのがよくて、遊ぶお金が欲しいとかそういう動機なら大学生の夏休みにしなくてもいいんじゃないかなって個人的には思うわけですね。

個人的におすすめしたいのはアフィリエイトで、こちらでお金を稼いでみるのも悪くはないと思いますよ。
流行のYoutuberもアフィリエイトの一種で、動画に表示される広告がクリックされればお金が入ってくる仕組みですね。

このブログもアフィリエイトをしていて、記事内にはGoogle先生の広告が自動で入ります。
何でアフィリエイトをおすすめするか、それは大学を卒業してからの選択肢を増やす意味合いですね。

仮にアフィリエイトで相当にお金を稼げるなら、無理に就職してお金を稼ぐなんてやらなくてもいいわけですよ。
私は過去に戻りたいとかは思いませんけど、もし過去に戻れるならアフィリエイトをもっとしっかりやって就職なんかせずに生きれるようにしますね。

うまくお金を稼げる媒体を作れれば、就職するかしないかを含めて色々と選択肢は広がります。
ただ、アフィリエイトで稼ぐのはそう簡単なことではないので、ただブログを作って記事を作ってではなかなかお金は稼げません。

このブログだってアフィリエイトで稼げているお金は……ええ、そんなに大したことはありませんよ。
それでも、魅力があるのは確かなので、個人的にはやることがないなら自前のブログを立ち上げて作業するってのは悪くはないと思います。

ただ、アフィリエイトは怪しい情報商材2)お金を払って購入できる情報。などが飛び交う恐ろしい世界なので、その手の誘導には引っかからないようにしたいですね。
10万円とかそれ以上の高額な商品が山ほどあるので、悪質なアフィリエイターは常にカモを探しています。

そういう意味ではアルバイトの方が堅実と言えなくもないのですが、そっちもそっちで理不尽なことばっかりですからね。
ものすごくおすすめするわけではありませんが、アフィリエイトで少しでも収益を得ておくのも選択の1つです。

スポンサーリンク

ただし、特定の商材の購入とか、メルマガに登録したらおすすめ情報が得られるとか、その手のものには最初は手を出さない方がいいと思います。
自己流でやっても成果はあまり期待できないですが、参考にするならインターネットにある情報ではなく本で学ぶ方がまだいい気がしますね。

あと、こちらの飲む日焼け止めの記事ではかなりアフィリエイトを批判していますが、この手の健康系の売り込みは個人的には嫌いなんです(不安を煽るようで)

とりあえずは、このブログみたいにGoogleからの広告を表示できる「Googleアドセンス」を狙うのがいいんじゃないかなと思います。

大学生の夏休みと言えば旅行じゃない?

免許、仕事とくればあとは趣味や楽しみに関してですが、やっぱり旅行は押さえておきたいですね。
海外旅行でも国内旅行でも、大学を卒業してからだとなかなか時間が確保できませんから。

結婚してお子さんが生まれたら家族サービスなんかも加わるので、自分の楽しみはなかなか優先できませんし。
どこがおすすめとかはあえてこの記事では載せませんが、行きたいところがあるならできれば大学の夏休みに行っておきたいですね。

今は海外であってもトリバゴなんかのサービスがあるのでホテルも探しやすく、日本人が多い観光地なら観光情報や飲食店の情報なんかもすぐに手に入りますから、そういう意味では昔より旅行はやりやすいと思いますよ。
もちろん、各種サービスで得られる口コミ情報が本当に正しいのかって問題はありますけど、まずは定番の観光スポットを中心に回るのがおすすめです。

その土地が気に入ったのなら何回も訪れてよりディープなスポットを探すなんて楽しみもありますけど、まずはその土地の魅力を見極めるためにライトなところを回ってみてはどうでしょうか。
誰か友達を誘っての旅行もいいですが、友達の都合がつかないようなら1人での旅行も個人的にはいいと思いますよ。



まとめ

本当に夏休みに何もすることがなくても、この記事のどれにも引っかからないなんてことはないと思います。
大学生の時にはあまり実感できないとは思いますが、非常に貴重な時間なので大事に使いたいですね。

この記事のポイント
  • 免許を欲しい気持ちが少しでもあるなら、夏休みを利用して取得したい。
  • アフィリエイトで収入を得るための作業という手もある。
  • 海外、国内を問わず旅行で楽しむのもおすすめ。

おすすめ記事(広告含む)

注釈   [ + ]

1. 一応は住基カードで対応しています。
2. お金を払って購入できる情報。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする