ハロウィンコスプレのかつらと店は、激安で手に入れられるか

この記事は約 10 分で読めますよ。

ハロウィンと言えばコスプレが定番ですけど、かつら(ウィッグ)をどうするかで悩むことってありますよね。

コスプレ用のかつらをどこで手に入れればいいのか、その辺りを詳しくチェックしたいと思います。



ハロウィンコスプレのかつらってドン・キホーテじゃダメ?

衣装を身に付けるだけで完成ってタイプのコスプレもありますけど、髪までしっかりと再現した方がいいコスプレも多いですよね。

アニメとか漫画とかのキャラクターを再現するコスプレならかつらはかなりの割合で必要ですし、魔女など定番のコスプレでも雰囲気作りのためには欠かせない存在です。

コスプレの衣装はそれこそドン・キホーテとか東急ハンズあたりで色々と販売されていますが、ドン・キホーテや東急ハンズでも一応はかつらとかウィッグも置かれていますよ。

ただ、コスプレ衣装の充実ぶりと比べるとちょっとラインナップは弱くて、コスプレの完成度を上げるためには……あんまり頼りにならないかなって感じです。

ドン・キホーテの通販はすでにサービス終了してしまったので今回は東急ハンズの通販をチェックしてみますが、かつらやウィッグのラインナップはこんな感じですね。

正直、さほど実用性があるとは言えないので、コスプレでかつらやウィッグを用意するなら別のお店で購入するのが基本です。

コスプレのかつらを売っている店って?

コスプレと言えばドン・キホーテや東急ハンズをまず思い浮かべるかもしれませんが、以前にコスプレ衣装をどこで購入するかの記事で書いたように、コスプレ専門店も色々とあるんですね。

ちょっとディープではありますけど、そちらの方でチェックする方がかつらやウィッグは見つけやすいですよ。

秋葉原とか大阪の日本橋とか、その辺りのオタク系の街は最近は行っていませんが、コスプレ専門店を探すならこの手の街をまずチェックしたいですね。

すでにコスプレの衣装も用意済みでかつらやウィッグを探すだけならあれですが、まだコスプレ衣装を決めていないならコスプレ専門店でまとめて購入するのもいいですよ。

アニメとか漫画のコスプレなら、衣装とかつらやウィッグを合わせて販売されているセット商品も多く、まとめて購入してしまえばかつらを別に探す必要もありませんしね。

衣装に限らず、かつらやウィッグも実際に着用してみないと似合っているかどうかは分からないので、できれば実店舗で購入する方がいいとは思います。

ただ、コスプレを専門に使っている実店舗が近くにないなんてケースも多いので、ここがちょっと困るところです。

実店舗で購入するのが難しいなら通販を利用するしかありませんが、サイズが合わないなんて可能性も出てきます。

もちろん、通販ではサイズがちゃんと表示されているのですけど、サイズが合っていればぴったりとはいかないのがかつらですからね。

頭の骨の形はそれぞれ違いますし、サイズが合っているのにどうも今一つって感じになる恐れはあります。

コスプレ専門店の他にコスプレ用かつら、ウィッグ専門店などの通販から購入できますが、メーカーによってもフィット感がちょっと変わってくるんですよね。

スポンサーリンク

同じサイズでもあのメーカーはぴったりであのメーカーはちょっと大きいとか、そういうことがあり得ます。

そのため、サイズ以外に各メーカーの使用感を調べるのも効果的で、こちらのコスプレイヤーのためのSNSではその辺りの質問が投稿されていますよ。

通販でかつらやウィッグを購入するなら、まずは自分の頭のサイズ、お目当てのかつらやウィッグのサイズ、それにメーカーの傾向も合わせてチェックするのがおすすめです。

仮にかつらやウィッグが合わない場合も、返品保証が付いているならそんなに心配する必要はありませんけど、やっぱりそういう手間なしでいいものを手に入れたいですからね。



激安でかつらのコスプレ用って手に入らない?

ドン・キホーテとか東急ハンズで販売されているものならともかく、コスプレ用のかつらやウィッグって割と高いんですよね(ドン・キホーテなどで販売されている安めのやつが悪いってわけではありません)

クオリティを高めようとするなら価格も上がるものですが、安く手に入れたいなら基本は通販ですね。

通販ではかなり割引された状態で販売されていることも多いので、まずはかつらやウィッグを扱っている専門店をチェックしてください。

激安であることをアピールしている通販のお店もあるので、どんな品があるか確認してみるのがいいですよ。

かつらやウィッグは用意したいけれど購入するのはどうもためらってしまう、そんな感じで迷っているならレンタルで済ませる手もあります。

基本、購入するよりは安上がりなので、本格的なかつらやウィッグは欲しいけどコストはカットしたいというニーズに応えてくれますよ。

こちらの記事ではハロウィンの仮装やコスプレで人気な定番のものを書きましたので、まだ仮装やコスプレの内容を決めていないならぜひチェックしてくださいね。

ハロウィン当日の寒さ対策についてもこちらの記事で書きましたので、ぜひ合わせてどうぞ。


まとめ

コスプレのかつらやウィッグって意外と合うのを見つけるのが大変なのですが、実店舗や通販をチェックすれば合うものが見つかりますよ。

やろうとしているコスプレに、そしてサイズ的に合ったものをぜひこの記事を参考にして見つけてくださいね。

この記事のポイント
  • ドン・キホーテや東急ハンズなどでは、かつらのラインナップはあまり期待できない。
  • できればコスプレ専門店でかつらやウィッグを試着した方がいいが、無理なら通販で。
  • 通販では安くかつらやウィッグを購入できる場合があり、レンタルで済ます選択肢も。

おすすめ記事(広告含む)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする