彼氏が花粉症ならデートのおすすめは、注意したいポイントは

この記事は約 9 分で読めますよ。

彼氏が花粉症で悩まされている、こんな場合はデートをどうすればいいか困りますよね。
無理にデートに誘ってもいいのか、誘うならどんなところに注意したいかを解説していきます。



彼氏が花粉症ならデートって誘っていいの?

スギ花粉やヒノキ花粉などが原因の春の花粉症でも、ブタクサ花粉やヨモギ花粉などが原因の秋の花粉症でも、相当につらいのは事実です。
目のかゆみから鼻水、鼻詰まりにくしゃみなど薬がなければ耐えられないくらいにつらい症状なので、そんな状態で彼氏がデートに行きたいと思うかは……かなり難しいところですね。

たとえ行く気はあっても症状がひどければ気は進まないでしょうし、安易にデートに誘うと彼氏の方がイラってくることも十分にあり得ますから。
彼氏が花粉症だからデートできないというのも納得できないとは思いますが、このあたりは彼女の配慮が試される場面です。

風邪でつらい時に症状の心配もなくデートに誘われたらイラってくるどころじゃないと思いますが、花粉症の時にデートに誘うってのはそういうことなんですよね(実際、風邪と症状は似ているところがありますし)
そのため、最も無難なのは家デートで、これなら彼氏も花粉が飛んでいる外に出なくて済みます。

自宅なら花粉が飛んでこないってわけではなく、玄関からの出入りで花粉が入ることってあるんですよね。
特に、花粉を付着したまま家に入られるってのは花粉症患者をかなりイラっとさせる行為なのでNGですよ。

それで体調を崩すなんて恐れもあるので、むしろ自分も花粉症患者になったくらいのつもりでいることがポイントです。
彼氏の家に行くなら花粉を持ち込まないように玄関でしっかり払わないとダメですし、理想を言うなら花粉ガードスプレーなど花粉をカットするアイテムを使用したいところですね。

衣服だけでなくバッグなど手持ちの荷物にも花粉が付着しているかもしれませんし、このあたりも注意が必要です。
家デートは最もハードルが低いのは確かですけど、何の気遣いも必要ないってわけではありませんよ。

花粉症の症状がある場合のおすすめデートプランって?

いつも家デートというのも不満を感じるかもしれませんが、花粉から身を守る上では有効なんですよね。
もし家以外でデートをしたいと提案したら彼氏の方が嫌がるかもしれませんので、本気で拒否されたら無理に押さない方がいいと思います。

「こんなに苦しいのに外に連れ出すなんて何を考えているんだ」みたいな思考になることもあり得るので、無理にデートに連れ出すのはNGですね。
彼氏の方もそこまで嫌がっていなさそうなら、家以外だと屋内でデートできるところがおすすめですよ。

屋内でもラウンドワンみたいに体を動かす系は避けた方がよくて、不特定多数が花粉を持ち込む上に、体を動かせば花粉が派手に飛び散るからですね。
不特定多数についてはデートスポットである以上はどうしようもありませんけど、体をそんなに動かす必要がない落ち着いた雰囲気のところを選ぶのがいいですよ。

本を読むのがそんなに好きではないならあれですけど、お互いに本が嫌いではないなら本屋デートを検討したいですね。
普通の大きな本屋だとデートって感じがしないかもしれませんけど、本を多く揃えているオシャレなカフェとか今は増えていますから。

例をあげると東京の丸の内にある「マルノウチリーディングスタイル」なんかは、JR東京駅の地下街から直結しているので外に出る必要もなくて花粉に悩まされているならありがたい存在ですね。

あとは水族館デートもおすすめで、屋内で動きも少ないですからぜひ押さえておきたいですよ。
お互いに芸術方面に興味があるなら美術館デートもいいのですが、ここはかなり好みが分かれる気はしますね。

屋内で落ち着いた雰囲気という意味で花粉症対策としては効果的な場所なのですけど、肝心のデートが楽しめるかが問題です。
個人的におすすめなのはプールのデートで、ホテルの屋内プールは割と狙い目だと思いますよ。

上で書いた体を動かす系に当てはまってますけど、プールは湿気があるので花粉の悪影響は少ないんですね(空気中の水分のせいで花粉は飛び散りにくくなります)
ビジターが利用可能な屋内プールなら季節を問わずに楽しめますし、花粉対策の面で見ても効果的なスポットです。

プールを楽しんだらそのままホテルで食事なんて風にもつなげられますし、彼氏に提案してもいいと思。いますよ。

花粉症ありのデートで注意したいポイントって?

デートの案をいくつか提案させていただきましたけど、上の段落であげたところに行くにせよそうでないにせよ彼氏の体調を優先させないといけません。
いくら花粉対策をしていても、花粉は小さくてどこに飛んでいるか分からないものですから影響を受けて体調を崩すなんてこともあり得ます。

こちらの記事では花粉症の薬の眠気について書きましたが、薬のせいで眠たいなんてこともあるでしょう。

やっぱり花粉症の時期は体調を万全にするってわけにはいかないので、そこに不満を感じてはダメですよ。
花粉症だとマスクは手放せませんし、鼻水などが原因で鼻をかむ回数も増えるものですが、そこも受け入れる器の大きさを見せるといいですね。

スポンサーリンク

ついでに、彼氏が持っているティッシュがなくなることも考えてポケットティッシュを用意しておく方がいいと思いますよ。

あと、花粉は雨の日だとそんなに飛ばないってイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそうとは限らないですし、症状が悪化する場合もありますね。
そのあたりはこちらの記事で詳しく書いたので、ぜひ合わせてチェックして欲しいと思います。

彼氏が花粉症で悩まされているなら、花粉症の知識を知っておいた方がいいので、これらの花粉症の記事もぜひチェックしてくださいね。

花粉症について詳しく知りたいんだけど?



まとめ

花粉症の症状が出ているとデートどころではないので、彼氏にどれだけの心配りができるかがポイントですよ。
今回の記事で紹介したデートプランを参考に、無理をさせないように意識してあげてくださいね。

この記事のポイント
  • 家デートは無難な選択だが、それでも花粉を持ち込まないように注意したい。
  • 基本は屋内デートで、体を動かさないタイプのスポットがいい。
  • デートで彼氏の体調が優れないことは出てくるので、その状態を受け入れる必要がある。
おすすめ記事(広告含む)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする