お歳暮ののしの書き方で自分の名前は、夫婦の連名の場合はどうか

この記事は約 7 分で読めますよ。

お歳暮を贈る時に困るのがのしの存在ですが、具体的に何をどう書くのかは気になるところですよね。
基本的な書き方から、夫婦の連名でお歳暮を贈るケースについても詳しく解説していきます。



お歳暮ののしの書き方ってどうすれば?

のしはお歳暮に関わらず迷いやすいポイントなのですが、どの場面でも書くところは以下のたった2つしかありません。

のし内で書くところ
  • 表書き
  • 名前

たった2つだけにも関わらず悩まされることが多い不思議な存在ですが、まず表書きは水引1)のし、もしくはのし紙の中央部分を横切っている紐のことです。の上側に書きます。
この表書きは贈り物をする目的を表している部分ですが、のしを使う場面によって何を書くかが変わってくるので、のしを書く上で特に困りやすいポイントですね。

新築祝いであったら「新築御祝」だったり、七五三の祈祷なら「初穂料」であったりと表書きに書くフレーズは異なり、さらに同じイベントなのに正解が複数あったりもするので困るわけです。
お歳暮の時に表書きをどうするかですが、以下の2つのフレーズのどちらかを書けばOKですよ。

お歳暮でののしの表書き
  • お歳暮
  • 御歳暮

一応、2つ書きましたけど、この2つは漢字の書き方が違うだけなのでどちらでも大丈夫です。
すぐ上で書いたように表書きは目的を書く部分ですが、お歳暮を贈るのですから「お歳暮」か「御歳暮」でいいんですね。

「御歳暮」の方がよりかしこまった感がありますけど、お歳暮の方が砕けているってわけでもないので、ここは好みで選んでください。
ちょうどのしの中央に水引の結び目があり、その結び目の真上に表書きを書いていきます。

のしの右上にはのしのマークがあります2)喪中、忌中などの理由でのしマークなしのものを使う場合もあります。が、大体のしマークと並行になるように縦書きで「お歳暮」や「御歳暮」と書くと見栄えよく仕上がりますよ。

お歳暮ののしの書き方で自分の名前は?

さて、続いては水引の下の部分ですが、こちらに書く必要があるのは贈る側の名前ですね。
手紙なんかだと相手の住所や名前を表に書きますけど、のしに書くのは受け取る相手ではなく贈る側、自分自身の名前ですよ。

2人以上の名前を書くケースについては下の段落で説明しますが、1人の名前の場合は水引の結び目のちょうど真下に縦書きで名字、名前を書けばOKです(上の段落で説明した表書きの真下ですね)
表書きでもそうですが、ボールペンではなく筆ペンで書くのが基本なので、手書きの場合は筆ペンを用意しておきましょう(厳密に言うなら毛筆を使った方がいいのですけど、現実的なラインは筆ペンですね)

スポンサーリンク

現実にはお歳暮を決めに百貨店などに行ってそのままお店に任せるケースとか、自宅で印刷するケースが多い気はしますが、手書きなら筆ペンを使ってなるべく丁寧に書いてくださいね。
さて、最後は単独ではなく複数の名前を書く場合で、これはのしのマナーとはまた別の問題で難しいんです。

お歳暮ののしの書き方で夫婦連名の場合は?

まずは、結婚している場合は夫婦の連名で贈った方がいいのかですが、一般的には夫婦の連名で贈るケースはほとんどありません。
個人的には、このあたりの慣習はだいぶ意味が分からないのですが、現実にはそういうものなのですね。

別に夫婦の連名でお歳暮を贈ってはいけないとかそういうルールはないのですけど、実際に連名で贈ると「奥さん出しゃばってるな」みたいに思われる可能性は割とあるってことです。
そのため、無難なのは会社関係とか義実家など親戚関係は旦那さん単独で贈るようにするやり方ですね。

プライベートで、さらに贈る相手が自分たち2人をよく知っている場合は夫婦連名でも特に問題はないかなって感じです。
評価を全く気にしないなら夫婦連名でもいいのですけど、現実的にはなかなか難しいですかね。

いきなり夫婦連名でのお歳暮はなかなかハードルが高いわけですが、連名で贈る場合の書き方は1人分の名前を2人分に増やすだけですよ。
縦書きである点は1人の時と変わらないので、問題は左右にどちらの名前を持ってくるかです。

夫婦の連名以外でものしに複数の名前を書くケースはありますが、こういうケースでは右ほど立場が上、左ほど立場が下になります。
このあたりも納得できないなんて意見が出そうですけど、夫婦連名の場合は右に旦那さん、左に奥さんの名前を書くのが普通です。

今、マスオさん状態って言葉が通用するのかちょっと分かりませんが、婿養子の場合は立場が逆転するので奥さんが右側、旦那さんが左側ですね(マスオさんは婿養子ではないので、たとえとしては間違っているのですが)
そして、フルネームを書くのは右側の旦那さん3)婿養子なら奥さんです。だけで、左側の奥さんは名字は省いて名前だけを書きます(名前の位置は右側と合わせるように)

細かいところだと、バランスの関係で名前を書く位置が1人の時よりややズレるという注意点もありますが、最も重要なのは本当に連名で贈ってもいいかってことではないでしょうか。
波風を立てないためには連名は避けた方が無難なので、よくよく考えた上でのしの名前を書いてくださいね。

喪中とお歳暮の関係についての記事も書いているので、当てはまっているならぜひそちらも合わせてチェックしてもらいたいと思います。



まとめ

書くところはそう多くない割に妙に苦労する、それがのしの恐ろしいところなんですよね。
自分の名前だけを書く場合はかなり楽なので、ぜひこの記事を参考にして仕上げて欲しいと思います。

この記事のポイント
  • 水引の上に書く表書きは「お歳暮」か「御歳暮」でいい。
  • 水引の下には、フルネームを縦書きで。
  • あまり好まれないやり方だが、夫婦連名では右に旦那さん、左に奥さんの名前を書く。

おすすめ記事(広告含む)

注釈   [ + ]

1. のし、もしくはのし紙の中央部分を横切っている紐のことです。
2. 喪中、忌中などの理由でのしマークなしのものを使う場合もあります。
3. 婿養子なら奥さんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする