クリスマスプレゼントで彼女に香水は難しいのか、おすすめな選び方は

この記事は約 9 分で読めますよ。

彼女へのクリスマスプレゼントとして何を贈るか、これはかなり悩むポイントですよね。

クリスマスを成功させるための重要なポイントですが、プレゼントとして香水が思いうかぶこともあるはずです。

香水は定番アイテムではありますが、クリスマスプレゼントとして本当に最適なのかは気になるところですよね。

今回の記事では以下の3つのポイントを中心に、クリスマスプレゼントとしての香水の評価や、その選び方についてくわしく取りあげます。

今回の記事で取りあげるポイント
  1. 香水は彼女へのプレゼント向きなの?
  2. クリスマスプレゼントとして贈る場合の選び方は?
  3. おすすめな香水ってあるの?

クリスマスプレゼントで彼女に香水を贈るのはどうなの?

消え物なので女の子が重たいと感じにくいのは魅力ですけど、一方で香水は好みが分かれるアイテムでもあるんですよね。

好みから外れた香水をもらって手に余るなんてケースは十分にありえるので、最初から「とりあえず香水でOKだろ」みたいに選ぶのは避けましょう。

他のクリスマスプレゼントと同じようにじっくりと選びたいところですが、最初のポイントは彼女が使っている香水をしっかりと押さえておくことですね。

そもそも、香水を使わないタイプの彼女の場合、無理に香水を贈ると彼女の方も困ってしまいますから。

使わない理由はそれぞれですけど、よくあるのが強い香りを嫌うってパターンなんですよね。

だから、普段から香水を使っていない彼女に対するプレゼントして、香水は割と危険な選択肢なんですよ。

もっとも、彼女が香水を使っていたらOKとは限らなくて、喜んでもらうためには彼女の使っている香水と系統をあわせるようにプレゼントを選ぶのがおすすめです。

「プレゼントに香水を選んだけれども喜んでもらえなかった」ってケースで、まず考えられるのは彼女の好みに合っていない可能性ですから。

彼女が使っている香水の香りと離れていると、それだけ危険性も上がっていきますので、まずは似た傾向の香水をピックアップするところから始めてくださいね。

基本、私たち男性より女の子の方が香りに対する意識はしっかりしているので、クリスマスプレゼントに「彼女が使っているタイプとは違う香水を選ぼう」は死亡フラグですよ。

そのため、インターネット通販で香水を選ぶのはちょっと危険で、実際に香水の香りを実店舗でチェックするのがおすすめですね。

百貨店などに入っている香水の専門店に足を運んで、そこで香水を選ぶのが成功への近道ですよ。

香水のプレゼントが難しいとして、選び方は?

もっとも、悲しいことに私たち男性が香水をチェックしても、彼女の好みに合う香水を見つけるのはなかなかハードルが高いんですよね。

こればっかりは経験値の違いがもろに出るので、普通に選ぶと彼女の好みから遠ざかりやすいんです。

そんな状況で役立つのが彼女が普段から使っている香水で、なるべく同じ系統の香水を選ぶのが最初のポイントですね。

どれが同じ系統なのかが分からないから苦労している、そう感じられるかもしれませんけど、ここはシンプルに店員さんに「○○と似た香水ってどれですか?」と聞いてみましょう。

自分で分からない場合は専門家に尋ねるのが最も確実で、これだけでもプレゼント向きな香水を手に入れられますよ。

百貨店に出店しているような専門店の店員さんのレベルが高いとは限らないですけど、普通の量販店よりは信頼が置けるはずです。

じゃあ最初からそういう専門店の店員さんに聞けばよかったんじゃないのって思われるかもしれませんけど、香りのプロが選ぶおすすめな香水でも、ヒットするかしないかはかなりギャンブル要素が入ってきますからね。

女の子の香りの好みなんてかなりバラバラですから、彼女が好きな香水という情報を提供した上で選んでもらうのが最も確実です。

あと、香水を渡す時には「この香水をつけてほしい」とか「この香水が合うんじゃないかって思った」みたいにプレゼントする理由を言葉にしてかけてあげてくださいね。

彼女が「香水なしだとそんなにあれなの……」みたいに誤解する可能性もありますから、そこは温かさを感じられる言葉を用意しておきましょう(思いつかなかい場合はすぐ上で書いたフレーズでもOKですよ)

クリスマスプレゼントとして彼女におすすめな品は?

上の段落まででこの記事は完結していると言えばしているのですが、一応はおすすめの香水についても触れておきます。

ここで紹介する香水はそこそこ値が張るので特別感がありますが、彼女に喜んでもらうために用意した香水とはまた違いますからね。

上の段落でも書きましたが、彼女がいつも使っている香水とはやや系統が違っている可能性もあるんです。

それでも、彼女の好む香りと系統が似ていそうな場合は、クリスマスプレゼントの候補に入れられますよ(できれば香りを実店舗でチェックしたいところですが)

スポンサーリンク

まずは、こちらのクリスマスプレゼントの準備記事でもプレゼント候補として書いたシャネルのチャンスで、彼女へのプレゼントとして定番のアイテムですね。

定番ですし、クリスマスプレゼントとして最適ですよって雰囲気は十分にあるのですが、こういう甘い香りは女の子の好き嫌いが分かれそうな気がします。

しかし、彼女がこの手の甘い香りを好んでいる場合は、プレゼントの選択肢に入れておきたい香水ですね。

他にはミュウミュウの「EDP」も割とおすすめで、こちらは香りもほどよい感じなのでクリスマスプレゼントとして使いやすい部類ですよ。

彼女の好みを調査しないでプレゼントする場合でも、それなりにヒットは打ってくれると思いますが、ほどほどの信頼性だと考えてくださいね。

香りがほどよいレベルで攻めるなら、縁結びの香水とも言われているランバンのエクラドゥアルページュも押さえておきたいところですよ。

同じくランバンのマリーミーは、上であげたシャネルのチャンスと同じく甘い感じなので、人気はあるけどちょっと好みが分かれそうな感じです。

女の子の好みにあわせてピックアップした場合、ここで紹介した香水は全く候補に残っていなかったなんてこともありえますので、彼女の好みに合いそうな場合はプレゼント候補に入れてもOK程度に考えてくださいね。

プレゼント選びが終わればあとは本番ですが、彼女へのクリスマスプレゼントの渡し方についてはこちらの記事でくわしく書いたので、ぜひあわせてどうぞ。

おすすめ記事

まとめ

香水は定番のクリスマスプレゼントですけど、意外と評価が分かれやすいアイテムでもあります。

まずは彼女の使っている香水を確認するところから始めて、喜んでくれそうなものを贈ってあげてくださいね。

この記事のポイント
  • 香水のプレゼントは評価が分かれやすく、まずは彼女が使っている香水を確認したい。
  • 香水専門店で、彼女の好みと似ている香水はないか店員さんに聞くのがおすすめ。
  • プレゼントで定番の香水は、彼女の好みと似ていそうな場合のみ候補に入れてOK。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする