初めての一人暮らしで必要なものは、日用品と家電で用意したいのは

この記事は約 9 分で読めますよ。

進学、就職などをきっかけにして一人暮らしを始める、こういう時の心理状態って不思議なものですよね。

前向きな気持ちもあれば不安もある、そんな感じではないかと思いますが、快適に一人暮らしをするためには色々なアイテムが欠かせません。

初めての一人暮らしの前に用意しておきたいアイテムは何なのか、これは気になるところですよね。

今回の記事では以下の3つのポイントを中心に、一人暮らしで役立つ日用品や家電についてくわしく取りあげます。

今回の記事で取りあげるポイント
  1. 一人暮らしに備えて用意しておきたい日用品は?
  2. 本当にすぐ使うタイプの日用品ってある?
  3. 家電は何を用意すれば?

初めての一人暮らしで必要なものって?

家電については下の段落で改めて取りあげるので、まずは日用品で必須のアイテムですね。

一応、寒くなければ地べたにゴロンって寝るのも方法ではありますし、私は夏の暑い時期にたまにやっていましたが、ベッドや布団などの寝具は必須です。

地べたで寝ると翌日に響く……というよりしっかりと寝れている感じがなくてだいぶ目が重たいですから、しっかりと睡眠できる環境を作りたいですね。

一人暮らしを初めた直後は慣れないことばかりで疲れやすく体調を崩す場合も多いので、だからこそ眠りやすいようベッドや布団、毛布あたりにはお金をかけるのがおすすめです。

普段はソファーだけど倒せばベッドとしても使えるソファーベッドもありますけど、これはあまりおすすめしません。

昔に「ベッドとしてもソファーとしても使えるならお得じゃないの?」的な感覚で購入したことがありますけど、すごく中途半端で個人的には合いませんでしたね。

特に、デコボコさが気になってベッドとしては全く使えず、結局はちょっと座り心地が悪いソファーとして部屋に置かれていました。

それ以外のソファーベッドを使ってはいませんが、寝具とソファーは別々にする方が快適だと思いますよ。

進学に伴う一人暮らしだと広い部屋を借りるのはなかなか難しいものですから、最初はベッドより布団の方がおすすめですね。

ベッドはベッドで下を収納スペースとして使えるって魅力もありますけど、どうしても場所をとられますから。

あとは調理用品で、包丁とかまな板とかフライパンに鍋と、最低限のものは用意しておきたいところです。

お惣菜とか外食って手段もありますけど、やっぱり一人暮らしでは節約が欠かせませんからね。

料理を全くしたことがなくても、パスタをゆでるとか、野菜をカットするくらいはチャレンジするのがおすすめですよ。

野菜を入れて鍋にするくらいは割と簡単にできるので、できれば引っこし前にそろえておきたいですね。

あと忘れやすいのはカーテンで、一人暮らしなのにカーテンなしってのはなかなか落ちつかないものです。

一応、カーテンは必須アイテムとは断定しづらく、マンションの高いところに引っこす場合など部屋をのぞかれる心配がない場合はなしって選択肢もあります。

ただ、カーテンは断熱材の役目も果たしていますし、ないと自然の影響をより受けやすいですから、やっぱり必須に近いと思いますよ。

一人暮らしが初めての場合で用意したい日用品は?

ここまでは日用品の中でもちょっと値の張る部類のものを紹介してきましたが、ここからは本当に日常的に手にするものです。

まずはトイレットペーパーで、当たり前ですけどこれがない時のパニック具合は相当なものですね。

購入しやすい部類ではありますけど、トイレに入って「トイレットペーパーがない!」って気づいてから購入しにいくのは相当にきついですから、事前に用意しておくと安心できますよ。

スポンサーリンク

これはちょっと「ないわ……」って言われるかもしれませんけど、1日くらいお風呂に入らなくてもそんなに問題ないんですよね。

逆に、体の洗いすぎで皮膚を傷つけている疑惑すらあるくらいですけど、それでも引っこし当日は荷ほどきなどで相当に疲れているものですから、お風呂用品も取りそろえておきたいですよ。

石鹸やシャンプー、それにボディタオルやボディスポンジなど体を洗うための使いなれているアイテムも欠かせません。

何を食べるかにもよりますけど、箸とかスプーン、フォーク、それに食器類などもないと困りますから、必須ですね。

掃除については下の段落で改めてとりあげますが、作業が長引いて本格的に掃除ができない時に備えて、コロコロを用意しておくってのもありですよ。

初めての一人暮らしで欠かせない家電は?

最後は家電ですが、一人暮らしで用意しておきたい家電についてはこちらの記事でもすでに取りあげています。

改めて初めての一人暮らしで用意したい家電について書いていくと、以下の家電はほぼ必須です。

一人暮らしに欠かせない家電

時期を問わず必須

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • 掃除機
  • 洗濯機

時期によっては必須

  • エアコン

理想を言うと、そりゃ他にも食器洗浄機とか空気清浄機とか欲しいものは色々とありますけど、最初のうちはこんな感じで、あとはお金に余裕ができてから買いたすって感じですね。

特に重要なのは冷蔵庫と電子レンジと炊飯器で、これなしで生活するってできるのかってくらいの必須アイテムですよ。

一人暮らし向けの冷蔵庫についてはこちらの記事でくわしく取りあげているので、ぜひチェックしてくださいね。

掃除機はコロコロである程度は代用できますけど、やっぱり掃除機なしだとどんどん部屋が汚くなりがちですし、早めに用意しておきたいですね。

洗濯機はコインランドリーが近くにある場合はそちらを利用するって手もありますけど、こちらもほぼ必須です。

引っこしが多いシーズンは春と秋ですが、この時期だとエアコンなど暑さや寒さ対策なしでもOKな場合も多いですね。

ただ、夏と冬が来るまでにはエアコンなどを用意しておきたいですし、早めに購入しておくと安心ではあります。

日用品もそうですけど、最低限のアイテムだけ用意して、あとはお金に余裕ができてから買いたしていくって感じで生活を充実させてください。


おすすめ記事

まとめ

お金の問題などで、一人暮らしの始まりの時期は快適に暮らせなくてもどかしく感じられるかもしれません。

一人暮らしを快適にしていくのも楽しみの1つですし、最初は今回の記事で紹介した最低限のアイテムを押さえてみてくださいね。

この記事のポイント
  • 寝具、調理用品、カーテンは押さえておきたいアイテム。
  • トイレットペーパーや石鹸にシャンプーなど、すぐ使うアイテムも用意しておきたい。
  • 冷蔵庫や電子レンジに炊飯器など、必須の家電もいくつかある。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする