ホワイトデーのお返しはするしない、義理を無視したらどうなる

この記事は約 7 分で読めますよ。

バレンタインデーにチョコレートなどをもらったらホワイトデーにお返しをする、これはそうおかしなことではありませんよね。

しかし、バレンタインデーのチョコレートを押しつけがましいと感じるなどの理由で、お返しをしたくないと感じることもあると思います。

バレンタインデーに何かをもらったらホワイトデーにお返しをするのか、それともしないのか、これは気になるところですよね。

今回の記事では以下の3つのポイントを中心に、ホワイトデーのお返しをするかしないかをくわしく取りあげます。

今回の記事で取りあげるポイント
  1. ホワイトデーの彼女へのお返しってするべきなの?
  2. 義理のお返しはなしでも大丈夫じゃない?
  3. お返しを無視したらどうなるの?

ホワイトデーの彼女へのお返しはするしないのどっち?

どんな理由でお返しをしたくないのか、これは押しつけがましい以外にも色々とありそうですが、いずれにしても彼女や奥さんからのプレゼントにお返しをしないってのは問題ですよね。

バレンタインデーに納得できない場合も、他に理由があるにせよ、やっぱりお返しはしておきたいところです(よっぽどに生活が苦しいなどの理由でもない限り)

とりあえず「バレンタインデーにチョコレートを渡す風習」とか「高いお返しを望んでいる」ことなどが気にいらないと仮定しますが、それでも彼女や奥さんからもらったものに対してはお返しをすることをおすすめしますよ。

仮に「お返しで高いものをもらいたい」って気持ちがあったとしても、チョコレートなどを用意するための労力を考えると、個人的には責める気にはなれないですね。

ホワイトデーみたいな機会がないとプレゼントをしないってケースも多いと思われますし、彼女や奥さんには気持ちをプレゼントにこめて贈ってあげましょう。

ホワイトデーのお返しで義理だと気が乗らないんだけど?

問題は義理への対応ですが、個人的には義理であってもお返しをしなかったことはないはずですね。

義理チョコに対してお返しを期待しているような子もいたとは思いますが、それでも何も贈らないって選択はしませんでした。

だから、基本的には義理であっても何かお返しをするのがおすすめってスタンスなのですが、どうしてもお返しに抵抗がある場合、お返しなしって選択肢も一応はあるんですよね。

選択肢があるって言い方はちょっとおかしいですが、ホワイトデーにお返しをしない男性ってそんなに珍しいものではありませんから。

だから、義理チョコのお返しをしないってのも選択肢の1つですが、個人的にはシチュエーションにもよるかなと思っています。

職場でのばらまきみたいな感じの義理チョコの場合、お返しの率も低くなる気がしますね。

ただ、こういうシチュエーションはお返しをしないことによるリスクは高く、女性の多くから反感を買ったりすることもあるんですよね。

たとえばらまきであっても、ホワイトデーのお返しとして何か贈っておくのが無難だと思いますよ。

特に仲良くない相手ほどお返しには気をつけたいところですが、職場以外でそれなりに話す相手から義理チョコをもらった場合は、返さないってのも選択肢の1つですね。

もちろん、もらったのに何もしないってのはあれなので、ファストフードでもOKなので何かおごるみたいなカバーはしておきたいところですが。

義理チョコのお返しって意外と悩むもので、贈るものによっては勘違いをさせてしまうかもしれませんから。

スポンサーリンク

チョコレートのお返しの記事で書いたように、クッキーは「お友達でいましょう」って意味がありますけど、それでも絶対に伝わるとは限りませんしね。

だから、誤解をされるってのを防ぐためにあえて義理チョコのお返しはせず、代わりに何かおごるみたいに接するのはありだと思いますよ。

ホワイトデーのお返しを無視したらどうなるの?

上の段落でも反感を買う恐れがあるって軽く書きましたが、どんな悪影響が出るかは……やってみないと分かりません。

さすがに直接的に「お返しぐらいせんかいボケ!」みたいに言われることはないとは思いますけど、以降は無視されるかもしれませんしね。

職場だったら完全に無視されることはないはずですけど、それでも集まりに全く呼ばれないとか、露骨に態度に出るとかそういう恐れは十分にありますよ。

(たとえ本意じゃなくても)プレゼントに何も返さない男性にも、何もくれなかったからと露骨に態度に表す女性にも問題はあると思いますが、そういうリスクがあるってことは押さえておきましょう。

あまり考えたくはないかもしれませんが、彼女のバレンタインデーのプレゼントを無視した場合、そのまま別れ話に向かってラストスパートなんて恐れもありますからね。

こういう一方的に負担がかかるような関係は問題がありますから、見きられても何の不思議もおかしくありません。

……ただ、こう書くと「デメリットがたくさんだからお返しはするのがおすすめだよ」って感じになりそうなんですよね。

個人的には、プレゼントをもらったらお返し、もしくはお返しの代わりの何かをするのが当たり前だと思っています。

だから、当たり前のように何かをしてほしいとは思うのですが、メリットとデメリットを考えてお返しをするってのも手なのかもしれませんね。

それでも、いずれはお返しを当たり前にするって感じに向かっていくかもしれませんので、ぜひ何かしてあげてほしいと思います。


おすすめ記事

まとめ

理想はお返しや、それの代わりの何かをしてあげることで、デメリットのことを考えると何もしないのはちょっと……って感じです。

お返しなしでどんな悪影響が出るのかについては何とも言えませんが、居心地は悪くなるかもしれませんよ。

この記事のポイント
  • 彼女や奥さんには、バレンタインデーのお返しをしっかりと贈りたい。
  • たとえばらまきのような義理であっても、お返しはしておきたい。
  • お返しなしだと女性の態度が悪化する可能性、彼女に捨てられる可能性がある。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする